会長挨拶Greeting

白尾 智明

第58回日本神経化学会大会
大会長 白尾 智明
群馬大学医学部医学系研究科神経薬理学 教授

 この度、平成27年9月11日(金)から13日(日)までに3日間にかけて、第58回日本神経化学会大会を埼玉県さいたま市大宮ソニックシティにて開催させて頂くことになりました。
 日本神経化学会は長い歴史を有する脳神経研究の学会であり、基礎系神経研究者と臨床系脳・精神医学研究者が一堂に会して活発に討論する場を提供することにより、数多くの独創的な研究及び共同研究成果を生み出して参りました。この歴史と伝統を尊重し、新たな歴史の1ページを刻む本大会を「マテリアルブレイン~分子が奏でる脳のハーモニー~」というテーマとさせて頂きました。脳は、神経伝達物質のような低分子からタンパク質のような高分子まで様々な分子がダイナミックに活動し、この地球上の文化・文明を作り出しています。この脳がいかに機能しているかを今あらためて一元論的に且つ多方面から議論したいと考えております。
 3日間にわたる本大会のプログラムとして、特別講演、シンポジウム、一般口演、ポスター発表、ランチョンセミナーなどの各セッションを予定しています。本大会では、大学院生の口演を重視し、そのための枠を多くとる予定でいますので、多くの大学院生の口演応募を期待しております。また、歴史を尊重する意味で、ヒストリーのセッションを設けて神経化学分野で多大な貢献のある研究者の方々に、これまでの神経化学の歴史的な発見等を口演してもらう予定であります。
 大宮の地は、新幹線のみならず高崎線、東北本線が行きかい、南には武蔵野線が通り、高速道路の出入り口も近く、首都圏近郊の交通の要衡となっております。また、氷川神社や鉄道博物館の他、市内には公園も多く、駅周辺店舗の充実具合は東京をしのぐほどです。つきましては、本大会の趣旨を御理解のうえ、ぜひとも皆様方のご参加・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

PAGE TOP